XSIのLayerで乗算

XSIのLayerで乗算ミックスします。
通常のMix_2Colorsで乗算するとPhotoshopと違う計算で合成されて分かり辛いですが、Layerなら同じ感覚で扱えます。

左の図はサーフェスにMix_2ColorsをつないでMix Layer のWeightを0にしています。
当然BaseColorの白がアウトプットされています。
ココでMix Layer をMultiplyにしてのWeightを0.5にするとなんだか暗くなってしまいます。
ああ!
Mix_2Colorsのタイトル 辺りを右クリックしてLayerを追加してやります。
Mix用のColorShareノード出して赤にしました。

Color_Shareを先ほど追加したLayerのColorにつないで、すかさずTextureLayerEditorを出します。(Shift+7)
この時オブジェクト(ノードでなく)を選択しておいて下さい。
右上のコンボボックスがMix2_colorsになっているかどうか確認!
そして間髪入れずに左の図の矢印部分を右クリックしてBaseColor を選びます。
最後にTextureLayerEditorでLayerの右のBaseColorの部分を右クリック->Add to Layer。
そんで Layerの合成方法をMultiplyに変更すれば完成!


Mix_2Colorsの乗算がキモチ悪い人なんかにはイイんじゃないでしょうか?シンプルだし
試してみて下さい。
*Layerは色んなノードに作れるので通常はPhong等に直接作っちゃいます。
(それはそれで少し気持ち悪い)